英会話の広告

英会話の広告で
夜の宴会と夜の英会話どっちが自分のためになる?
というようなコピーの広告

このコピー
なんか疑問です
コピーとしては、酒飲んで、グチって酔っ払って二日酔いになってるくらいなら、その分のお金と時間を英会話に通っ有効に使いましょう
って事でしょ?

でもさ、英会話にしろ、宴会にしろ、それが有益になるかは、本人次第だよね
英会話は説明するまでもないが、通ってるだけで、話せるようになる訳じゃないし
飲み会は、意味のある飲み会もある
クライアントとの飲み会や上司との飲み会は、うまくやれば、仕事がとれたり、昇進したりも夢じゃない
もしかすると、もっと他のチャンスだってあるかもしれない(転職とか副業とか玉の輿とかね)
それをモノにできるかも、その人次第

どっちも有益であり有益でないってこと

だから、あのコピーだと広告として成り立ってないと思うんだよね