G級テオとかラージャンに勝てなくなってる…

はぁ〜(´д`;;)
先週、今週と、ホント疲れましたよ。
今週もやっと終わりですよ。

まずは、時間ない中、
寝る前にnakaj-iとやった
G級テオとか(一昨日)G級ラージャン(昨日)に勝てなくなってます。
しばらくモンハンさわらないと、あっという間に、なまってしまうのかもしれないっす…。

はぁ〜(´д`;;)
モンハンやりてぇ〜
ぐっすり眠りてぇ〜〜〜〜

で、仕事の話。というか、愚痴。

え〜いくつかの重めの仕事が重なってしまって大変だった訳ですが、その重なっていた重めな仕事は4つ。(他、細かいのもあるけど)

そのうちの1つ
中高年ターゲットの仕事
このことは、ちょっと前にも日記に書いた気がするけど、元々は、うちの後輩くんがやっていた仕事。
クライアント側の担当が変わって、ラビがとてもお世話になっている人に変わったために(この前書いた、実はモンハン仲間だった人)ラビに連絡が来た訳です。
しかし、うちの会社としても、ラビとしても今まで後輩くんがやっていたので、彼が続けるべきだと思った訳です。
(社長にも、彼が暇だから、彼に仕事振ってくれと言われているし。社長から言うと文句ばっかり言うけど、ラビから言えば、たぶんやるからという理由。)
で、クライアントさんにも、○○が今までやってたので(電話)変わりましょうか?と話したけど
「う〜ん。あんまり面識がないからなぁ〜」という反応。
なので、最初はラビも入って、彼を紹介して、彼にスイッチするのが良いかなという判断をした訳です。
で、最初の打ち合わせを一緒に聞きに行って、そのあと、作業という時に、ラビが風邪を引いて休んでしまったため、彼がやることになった訳です。
でも、下手にラビが出ていくよりも、彼にスイッチさせる予定の仕事だから、ちょうどいいかなとも思っていました。
クライアントさんには、ラビからもフォローの電話も入れてるし、何かあれば、連絡くださいとも言ってある。
それに、彼も、入社数年の新人でもあるまいし(たぶんもう、10年くらいやってる)クライアントさんも、ちゃんと良い人だから、まかせてもちゃんと出来ると思った訳ですよ。
でも、なんか、あいつ、「出来ないんです〜。もっとキャンペーンらしく派手にって言われて〜。派手にってのが苦手なんです」と泣きを入れてきた。(携帯に電話してきた。)
時間的に無理とかでもなく、デザインについて出来ないとか言い出しやがった…。
得意なもんはあるのか?と聞くと「俺…得意なものないかも…。」とか
言いやがる。
ネガティブゴーストも効かないくらい、ネガティブ思考。
いやいや、そのセリフ。新人のセリフだから…。
10年もデザイナーやってんだから、だいたい普通レベルでこなせて、その上で、得意な物と、苦手な物があるのなら、わかる。
比べちゃいけないけど、彼のちょっと後輩の男の子は、徹夜になろうが、なんだろうが、寝なければ出来る場合は「大丈夫ですよ!」と素直に受けてくれるような子なんだよね〜。
しかも、こうして欲しいってことも、素直にやるし、クライアントとのコミュニケーションもうまい。
それに比べて、この子は、退社したダメ女に近い状態。

困ったもんだ。

で、この中高年の仕事は、結局ラビも半分やるハメに…。まぁ時間的にもキツかったから、それはいいとして
その仕事が終わって、新規の仕事がきていたから、彼に振ることにした。
新規なので、途中からやるよりやりやすいだろうし、ラビはクライアントに彼を紹介して、彼にまかせるつもりでいた。
が、なんか、こいつ、風邪ひきやがって、会社には来ていたけど「もうダメです〜」とか言いやがる。
つかさ、2回目の打ち合わせ直前にそんなこと言われても困るんだよ!!!
前日なり、朝一に、状況をラビに電話するなり、社長に連絡するなり、クライアントさんに、連絡するなりしろよ!!!って話。
もしくは、変わりにできるヤツ(他の後輩)を探せって話だよ!!
新人じゃあるまいし「できません」ですじが通る訳ないだろ!
社会人としてどうなの?
ホント、イラ付くわ!!!
で、結局、その仕事は、やむなく断ったんだけど、
それってさぁ〜、会社的にもラビ的にも、信用なくすような話じゃん?
そういうこと、ヤツはわかってんのか???
で、クライアントさんから、困りますってメールきてて、謝罪とフォローのメールは送って、なんとかなったけど、ほんと、こっちも困るっつ〜話だよ。
で、責任持てよ!とか、仕事を振ってくれと頼まれてるとか、こういうのは困るとか、なんで相談なりなんなり、体調悪い時点で、連絡してこなかったのかとか、無責任に「無理です」言うなとか、
って注意したわけよ
ホントは、そういうこと言うと、ヤツの性格から言って、逆ギレしそうだから、めんどくさいから、言わないでおこうかと思ったけど、それじゃあ、ヤツのためにならないからと思って
しかたないから、注意したのに(部下とか後輩に怒るのって、ものすごいエネルギーと気をつかうよね?)
やっぱり、彼は逆ギレ気味。

つか、キレる前に、まずは謝れよ!と言いたい。
で、やつの言い訳というか、言い訳にもなっていない言い訳。
「ラビさんだって、休んで、俺が全部やったじゃないですか!俺がいた
から、なんとかなったけど、いなかったら。」

(心の声)
あ〜〜〜〜〜〜〜
もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
バカかと。
ホントにバカなのかと。
お前がいたから、なんとかなったんじゃね〜んだよ!!
ラビ一人でその仕事受けてたら、ラビは熱があろうが、なんだろうが、ちゃんとその仕事やってるっつ〜の!!!!
ラビはそういう性格だっつの!!
ついでに言うと、できる方の後輩くんは、ラビが頼んだ仕事を、熱出してても、体調悪い時でも、仕事は責任もってやってくれてたっつの!!
それに比べて、何が「ラビさんもぉ〜」だよ!!
ラビは、その仕事は、お前に振ったんだよ!!
ラビの手伝いじゃね〜んだよ!!
お前の仕事なんだっつの、ボケ!!!!!
チャンスを無駄にしやがって!!!!!
あ〜〜〜もういいよ…。
責任もってやってくれないなら、ラビの信用もなくなるし、もうお前には仕事振らないよ。
ラビだって、中間管理職(管理はしてない)。
いろいろ考えてるんだよ。
考えての行動なのに、お前がそんなだったら、振れないじゃん。
ラビが損するだけだもん。
自分でできる仕事しか受けないよ。
もう、お前なんか知らないよ。
ダメデザイナーのままでいればいいさ!!

そんなこんなで、もう、ヤツに仕事振るのはやめます。
もう、知らないです。

あ、この話(ここまで素直に吐いてないけど)社長にも、なんとなく報告
社長も「あいつは、なんでそうなんだろうなぁ〜。このまえ、仕事のスタンスの話したけど、ダメなんだよ。あいつ。あいつは、もうダメかもなぁ〜」
と言ってました。
ダメかもな〜って…。

それを聞いて、そんなこと言われてるのは、退社した「ダメ女子デザイナー」以来です。



あ、あと、やつは結局謝らなかった…
ご迷惑おかけしてすいませんでしたが言えないんだよ?
親子や兄弟、友達、夫婦、恋人同士の喧嘩なら謝らないのはわかるよ
でもさぁ〜ここはbusinessだよ?日本のビジネスの現場だよ?
お前は欧米人か中国人なのか?
お前は立場をわかっているのか?ラビは先輩でお前は後輩なんだよ?
言い訳言う前にまず謝れよ!
むしろ、ラビが注意する前に、昨日休んでた時に、謝りの電話してくるなり、今日の朝の時点で、お前から謝ってこいよ!って話だよ!
ヤツが言った言葉
「ラビさんが言うことはわかります。ごもっともです」
あ?で?ごもっともだから、なんなのよ〜
ホントにマジでイラつくわぁ〜〜


実はヤツはマイミクなんだよな〜
ログインしてないみたいだけど、この日記読むかな〜?
ホントの事だし、読まれてもいいや!って判断で書いたんだけどね