発見!年のとりかた

同窓会で
当たり前だけど、みんな36歳なんだよね〜

で、男子はメタボ率高い感じになってました(笑)
他にも頭髪が…って人もチラホラ(笑)
でも、若さを保ってる人もチラホラ(あ!これが俺のことか!って思っててください。)
でも、年のとりかたで言うと、男子の場合は
職業と趣味によって若さが違う感じがしたなぁ
付き合い程度の趣味(ゴルフとか)の場合は、この場合、趣味には入らないんだけど
ちゃんと、没頭できる好きな事や趣味を持ってる人は若い気がした
あとは職業
ふだんからスーツを着て仕事をしてる会社員な人は、役職なんかも付きだしてる年齢だろうし、そんな雰囲気をかもしだしてる
でも、フリーだったり、ラビみたいな業種だったり、自営業だったりな人は若い人が多く感じたなぁ
結婚してるしてないとか、子供がいるとかいないとかよりも
どういう生き方をしてるかの方が現れるんだね〜

一方、女子はというと
意外とおばさんがいない!
昔からかわいかった人は、今もカワイイし、昔そうでもなかった子は、キレイになってる率が高い!
まぁおばさんっぽい子は、同窓会に来てなかっただけかもだけど…( ̄▽ ̄;)
でも、雰囲気には差はでる
女子の場合は
趣味とか仕事内容よりも(←これも影響するだろうけど)
結婚と子供の有無と仕事してるかしてないかで差がでる感じがする
結婚してる人でも子供がいるかいないかでかなり違う
さらに仕事をしてるかしてないかでも全然違う
あと、バツイチな人もまた違うし、子持ちかどうかでも全然違う
結婚してない人は結婚したいって思ってるか、そんなに思ってないかで違う気がしたなぁ
子供の年でも全然違うと思うし
でも、女子の場合は、たぶん30過ぎたあたりから、生活が変わりがちだし、その生活環境によって、普段付き合う人も変わるし、環境によって雰囲気が変わるんだろうな〜
って思った<(^ー^ι)