胸の方の検査

今日は胸の方の検査に行った
会社の検診でマンモをしたら
右の胸に左と対称でない何かがあると出たので、再検査です

今日は、マンモと触診とエコー
マンモで見たら、確かに左右対称でない何かがあるけど、たぶん乳腺に袋が出来てるだけだろうと先生に言われた
エコーで調べてみたら、やはり問題ないものだとわかった
よかったよかった!

先生が言うには
乳腺みたいな水(水分)を作り出す部分は(腎臓とかも)袋のような水分がたまる部分がなぜかできるんだって
で、それはなくなったり、また別のとこに出来たりするんだって
でも、みんな出来るもので悪いものじゃないから、治療は必要ないんだって
マンモだと部分によってはそれが影のように写ってしまうらしい
マンモは30代だと乳腺が多くて調べにくいんだって、30代はエコーと触診のがいいみたい
40代になると、乳腺が減るからマンモで調べやすくなるんだってさ
でも、マンモもレントゲン撮るときに胸がシワになって重なってつぶされて影のように写ることもあるから、完璧とは言えないから
マンモと触診とエコーで見た方が良いと言われた

あと、会社の検診は、だいたい乳ガン検診だから、がん以外のものは見逃したりするから、病院で検診した方がいいねと言われた

とりあえず、胸はなんでもなかったからよかった!
あとは子宮筋腫だな…