ダメだ。ダメだ!言ってるヤツは、ダメだ。

親が子に、教師が生徒に、上司が部下に。という話しではない。

まぁ、それも、あんまり言わない方がいいとは思うけど、
これの場合は、そのダメ具合にもよるからな…。
ホントにダメなやつには、言わないとわからないと思うし、
でも、ダメなヤツが「ダメだ」と言ったところで意味ないと思うしね…。

で、どういう話しかというと、

不景気だとか、モノが売れないとか、
雑誌や本が売れないとか、最近の人は読まないとか、
TVも見ないとか、TVがつまらないとか、
そういうことを言うのがダメだと思うんだよ。

そう!メディアがダメだと思うのよ。
あと、メディアに出ている、一般人に対して影響力のある人が
そういうこと言っちゃダメだと思うんだよ。

不景気、不景気って、言って、あおって
必要以上に一般市民の財布の紐を堅くしていると思う。
TVや、雑誌、本なんかもそう。
最近のはつまらないだの、なんだのマイナスなことばっかり言うから
面白くないんだって洗脳されて、余計に見なくなっちゃうんだと思うのよ。

だって、雑誌もTVもつまんなくないもの。
おもしろいもの。
まぁ、つまらないものもあるけど、それは、好き嫌いの問題だからさ。

財布の紐だってそうだ。
ちょっと高い食材や洋服や、車や、住居は
そんなお金無いわよ!とか言って買わないのに
振り込め詐欺にはバンバンひっかかって
お金はらってる…。そんな世の中。
お金あんじゃん!持ってんじゃん!!って感じ。

そんだけ、騙されやすい人が多くて、
そんな人がメディアの言うことに翻弄されまくって、
その上、詐欺師にも翻弄されまくってるんだろうな〜。

まったく。もったいない!
いや、バカバカしい話しだ。


ちなみに、人が、不景気だの、つまらないだの、ダメだだの言う理由は、
ダメな人が言う場合は、メディアやらなんやらに載せられて言ってるだけだと思う。
賢い人が言う場合は、
本当にくだらない人との、めんどくさい&くだらない話を終わらせる為に言うのだと思う。
賢い人ってのは、マイナスな話しなんてしない気がする。
ダメな人ほど、マイナスな離しをするような気がするなぁ。