入院中に役に立ったものたち!

子宮筋腫手術の入院中用に病院からも、これを持ってきてくださいって、しおりのようなモノをもらいますが
そのリストにあるものから、ないものまで
持っててよかったってものを書きますです!
●ペットボトルにつけれる飲み口
写真のみたいなやつ。寝ながらでも飲みやすいです!
ドラッグストアとかに売ってます!たしか350円くらいなか?
病院からはストローを持ってくるように言われますが、これのがこぼれないから良いです)
●お箸、スプーン、フォークのセット(写真参照)
お箸とスプーン(お粥や、ヨーグルトやゼリー、キウイフルーツなどの時に便利)
でも、術後1〜2日は、洗うのが辛いので、割り箸やコンビニでもらうスプーンなど、捨てれるものが便利!
もしかすると、三点セットを買うより、100円ショップに割り箸やプラスチックのスプーンが売ってるから、それのがいいかも!
●小さいバッグとS字フック
S字フックは、100円ショップに5個入りとかであるもの。小さいサイズでOK!
ベッド脇とかに、フックをつけて、
小さいトートバッグ(ランチバック)に使用目的別に、小分けにしとくと、術後は動くのが大変だから便利!
お風呂セット(シャンプーリンス、洗顔など)入れは、ナイロンとか、下がネットになってるモノがスパ用(ラビは渋谷マークシティのソニプラで買ったよ)って感じで売ってるから便利だよ!
ランチバックは3つくらいあるといいかもね!
あと、レジカゴエコバッグ?(レジのカゴにぴったりサイズのエコバッグ)は、着替えやタオルなど、すぐに取り出せて便利でした
●らくちんパンツ&ブラ&靴下
足が冷えやすい人は靴下があった方がいいね!
らくちんパンツはへそくらいまであるパンツがいいかも!ラビはユニクロで買いました
ブラは、基本的にはつけてなかったけど、ワイヤーなしのらくちんなのが2〜3個あるといいかも!ラビは、Lunchと無印良品で買いましたよ!
●パジャマ
特に、前開きとかの指定はないので、ふだんの着てるパジャマとか部屋着がいいですね!
病院って事で、いつもと違う環境なので、自分がリラックスできる恰好が一番です!
ラビはユニクロフリースパジャマでしたww
病院は、指定なんじゃないかってくらいユニクロ率高かったですww
●基礎化粧品類
普段使ってる基礎化粧品!
病院は暖かいけど、乾燥するから、基礎化粧品や、リップクリーム、ボディローションがあると良いかも!
退院した帰りにメイクする人はメイク道具も!
●常用薬
病院だから、看護師さんに言えば出してくれるけど、喘息関係の薬は、家から持ってきました
●漫画や本、ゲーム
漫画読みまくりました!
笑い過ぎると、開腹したとこが痛いので、適当におもしろいやつがオススメ!
あとコワイやつは、病院の夜とかコワイからやめましたww
ゲームは、DSとPSPを持ってってたけど
お見舞いの人がいる時間帯とか、賑やかな時はいいけど、大部屋だとカチャカチャうるさいから、やれないですね…
DSのペンのみの操作のやつなら、うるさくないからいいかも!
●携帯電話(充電器)
ゲームも携帯も充電できました
携帯も、外来は使用禁止だけど、婦人科病棟はメールは使えました!
通話など、うるさくするのがNGなようです
電子音切って、バイブもガタガタいうから切って使ってました
●のど飴、イソジン
乾燥とタバコで喉がガラガラすることがあったので、少しあると良いかも!なくてもいいけど
●ふりかけや、漬物、好きなご飯のおともなど
子宮筋腫は、飲食制限は、術前と術後1日だけなので、胃に負担が少なそうなものなら、もちこみOKです!
術後も、鉄剤を続けるので、便秘になりがちな人は、普段便秘解消になってるモノを持ってくるといいかも!
ラビの場合は、水とタバコだけど
朝いつもコーヒーを飲む人はコーヒーとか
紅茶飲む人は紅茶とかね!
●枕がダメな人は、ふだんの枕を持ち込んでもOK!リラックスしてる時に、いつも使ってるクッションとか
ラビは持ってかなかったけどね


なるべく、普段通りに近い生活ができる環境にすることと
買い足すならば、好きなものにした方が気分的に楽しい気持ちになりますよ!
好きなキャラクターのものとか、かわいいものとか!