ゆとり世代【MHP2G】

この前のファミ通に載ってたモンハン(ファミ通編集部)用語に「ゆとり世代」というのがあった。

                          1. +

ゆとり世代
「2ndG」から参入した新規プレイヤーで、おもに隊長格の庇護のもと一気にランクを上げたハンターたちの総称。語源はもちろん某国の某省庁が採用した学習指導要領の呼称。しかし、隊長格らによる学習指導は“円周率およそ3”程度の生易しいものではなく、“クック装備でG級昇格”、果ては“マフモフ装備のままG級昇格”すらも辞さない苛烈ぶり。しかも、アフターケアがほとんどないため、裸同然でG級に放り出されることになり、けっきょく最初からがんばるハメになるというオチがまっている。最近では、ほとんど意味がないこの教育を受けた者は、“隊長格の暇つぶしの犠牲者”だという見かたが強まっている。

                          1. +

これを読んでうちの妹も、ゆとり世代だな。Gを買って2日目くらいに、自動的にハンターランク上げられて、上位やG級クエにつれてかれてるしな。って思った。<(^ー^ι)
確かに、2ndの時もそうだったけど、周りの人にススメられて2ndGから始めた世代はさらに多い。
しかし、2ndの時は、そんなにMHPからのハンターとの差はなかったと思う。
が!Gからは、ハンターランクやなんやかんや、なんでも2ndから引き継ぎが可能だったために、まわりの人のハンターのランクまで、無理やりor自動的にHRを上げられてしまった人も多いと思う。※妹がまさにそんな感じ。
でも、そうしないと、基本的に一緒に遊ぶことができないから、しょうがない。
アカムやミラ系を倒せる人が、いまさら、ドスランポス行っても、乱舞一回で倒しちゃうからね。むしろ、上位におまけで出て来るドスイーオス(かなりイライラする。上位装備でも油断してると死ぬ)のが強いくらいだもの。

でも、ラビは、いままでゆとり世代をかなり甘やかしていたことに気付いた!!

一緒に上位やG級行くのに、HRを上げるだけでなく、欲しい武器や防具を作る手伝いもかなりやっている。
武器だけならいいけど、防具は本人にもっと苦労して作らせるべきだったかも…。
妹は、早々にザザミ。そして、キリンSを作ってしまったので、かなりラクラク装備で戦いに挑んでいる。
すでに、足以外は、ナルガXも作れるし…(ちょっと天鱗以外の素材が足りないらしい←生意気なやつめ!)
集会所上位の最後のころにやっと作れるキリンS来てれば、だいたいの攻撃をくらっても、たいしたダメージにはならない。
そんな憧れのキリンS装備を自動的にラクラクゲットさせちゃったからな<(^ー^ι)
まぁ、いきなり金銀やらアカムやらG級連れてくのに、なんとかなりそうで、まぁ簡単に作れて、カワイイ装備を着せとく必要があったからしょうがないけどね<(^ー^ι)
そういうハンターが今は、世の中にはたくさんいるだろうな〜って思う。
ファミ通の隊長格のように、アフターケアなどせず、裸同然でG級に放り出し、けっきょく最初からがんばらせるやり方の方が正しいと思った。

だって、ラビたち、苦手なやつ倒すまでに、1ヶ月とかかかったりしてたもんな。
何回かチャレンジしてダメで、対そのモンスター用武器防具作ってから、またリベンジしたり、上位のミラ系なんて、倒せたの最近の出来事だし。(それは、下手だからか???)
何度も何度もチャレンジして、1ヶ月たっても、やり方をいろいろ試しても、それでも倒せない奴を強い人に着いてきてもらってやったり(ミラ系とかね)、
前からやってる人にとっては、DL以外じゃなくて、集会所のミラを出すのでさえ、訓練所の全クエ、全武器クリアでやっと出るクエストだったから、すごい大変だった訳だし。(今は全クエ、1武器クリア)
モンスターがかなり落とし物をするようになったから、尻尾切れてなくても、失敗しても、何かしら持って帰れる場合が多くなったし。
でも、まぁ、妹の場合は、かなりソロでやり込んでて、クエを一人で400回くらいやってるから、ラクラクG級コースでも気にならなかったんだけど。
それに、一緒にクエしてても、アクションゲーム慣れしてるだけに、立ち回りも気にならない感じで、強い敵にもがんばって攻撃したり防御したりしてるし、わからないことは、自分で調べて、ほぼラビたちに質問するようなことはない。自分でなんとかやってみたいタイプなんだね。<(^ー^ι)
質問するとしても、「ね〜ちゃんたちは、ネコメシ何食べてる?」とか。ww


でも、そうね〜。
なんでもかんでも聞いてくる人は、ちょっとめんどくさいって気持ちがわかるようになった。
たとえば、「クシャル 太刀 攻略」でググれば、32,500件でるようなことでも、質問してくる人がいる。
親切な人や、教えたがりの人は、それでも親切に教えてくれる。
女子ハンターの中には、かなり、優しい人が多いから、girls☆MHPSGコミュでは、みんなが優しく教えてくれてる。
けどさ、3万件もヒットするようなこと、自分で調べればいいじゃん!
「ボス攻略 オススメ防具」で検索しても、12,500件もでるんだよ?
なんでも聞けばいいってもんじゃないよね。
某巨大掲示板の攻略板だと、探すのはかなり大変だから、そんなとこまで探さなくてもいいけど、MHP2G@Wikiくらい見てから、質問したらいいのになぁ。
しかも、「あ〜、またかよ!」ってなる気持ちもわかってきた。
メッセで攻略を聞かれると、同じ内容のモノが来たりもするから「あ〜またかよ!wiki見ろよ!」って思うんだろうなってww
不特定多数に聞ける掲示板や、攻略コミュの場合は、「あ〜またかよ!wiki見ろよ!」って思う人は、別にコメントしなければいいだけで、質問している側にとっても、「別にあんたに聞いてね〜よ!」って感じだろう。
でも、メールやメッセ。個人のブログなどの場合は、別だよね。
あと、ラビたちが味わってきた苦労をしていないのは、ゲームを100%楽しめてないってことになるから、彼らにも悪いことしたなって思う。楽しみを半分取り上げちゃってるわけだし<(^ー^ι)
下位とか上位古龍は、かなり苦労するとこなのに、初めての古龍でHRが上の人についてきてもらって、あっという間に倒してしまうと、古龍のありがたみもなにもないだろう。

基本は、同じくらいのHR、腕前&知識の人と一緒に進めて行く方が楽しいゲームだと思うんだよね。(o^ー')b♪

今までも、「ゆとりハンター」って言葉は、使われていた言葉で、某巨大掲示板とかで、バカにして使うような言葉ですごく叩かれたりもしている。
ファミ通用語とは意味がちょっと違ってて、進まない!倒せない!等、困ったらすぐに自分からまわりの上手なハンターに聞いたり手伝ってもらう人たちのことを言うようです。
自分で攻略本や攻略サイトを調べてみたり、他の人の戦い方をYouTubeで見てみたり、ちょっと他のクエをやって、武器防具を強くしてから再度リベンジしてみたり。そういう作業をせずにすぐに人を頼る。
そういうのを、ゆとり世代orゆとりハンターと言うみたいですね。

なので、ラビも、甘やかさないことにしました!!!!
と言っても、ラビはそんな偉そうなこと言えるほど、うまくないけど
な!!!!
あと、やっぱカワイイ女の子ハンターの場合は甘やかしたいよな!!!!
女の子ハンター少ないし!