これだから都会は…

岡山まで車で移動して、岡山でウロウロしてて思ったこと。
禁煙禁煙、分煙分煙言ってるのは、東京だけなんじゃないだろうか?
主要都市も分煙率高そうだけどね(行ってないからわかんないけど)
都内の禁煙分煙状況はだいたいこんな感じ
街で路上終日禁煙
飲食店で全席終日禁煙
または時間指定(昼時)全席終日禁煙で、時間外は分煙
または分煙
飲食店に限らず、パチンコ店や、ゲーセン、ホテル、カラオケでも、同じような事になっている
役所なんかも、デパートや、会社などが入っているビルも、今どきはたいてい全館終日禁煙が多い。
分煙喫煙室を完備しているとこともたまにあるけど、全館終日禁煙の方が多い気がする。
分煙って言っても、申し訳程度に、建物の裏に灰皿があるって、超隔離されている。
ディズニーランドの喫煙所も、夢の国から、かなり隔離されて感満載だよねww
電車のホームや駅と、タクシーはあたりまえのように全日禁煙だ
高速道路のサービスエリアも同じような感じ。
だから、喫煙者のラビは常にタバコを吸えるかどうか、どこでタバコを吸えるのかと探してしまう 。

しか〜し!
高速道路を移動していて、分煙化されているのは途中まで…
一応、建物内の土産物のとこやレストランは終日禁煙だけど、
途中からあまり分煙化されていないことに気付く…
灰皿を設置されているところが喫煙所だけど、
ちゃんと、超隔離して、煙さえも他の人にいかないように分煙にしているのは東京に近いとこと街近くだけ。
それ以外は、灰皿のあるとこを指し示す「喫煙所はこちら」の表示にそって行って見れば、トイレの前とかに灰皿置いて「喫煙所」書いてあるだけ。
青空の元、普通に灰皿があって、吸える。
吸わない人も煙を吸える。そんな場所が喫煙所になっている。
で、そのうち、さらに、灰皿が置いてある場所を示す「喫煙所はこちら」の表示さえもがなくなる…。
分煙があいまいになっていく…。

岡山についてから、
タバコ吸う場所に特に困らなかったという印象。
東京でうろうろしている時の方がタバコ吸える場所探すのに困る。
よく困っている…。
この前の銀玉なみに困る…。
タバコ吸うために、ブリーザ倒しに行かなきゃならない程に困っている。
グリリンも生き返らせないとダメなのか?ってくらい困ってる。
ズルズルボールだか、ヌルヌルボールだか、オラが集めないとダメなのか?

と、非常に困って迷ってしまうわけだ。

でも、たまたまかもしれないが
岡山で定食屋に入ったときも、普通にタバコ吸えた。
スタバに入った時も、外に灰皿のある席があった(最近の東京のスタバは外に喫煙席がだいたい無い)
ビル的なとこの入り口には灰皿があったりすることが多かった。
観光地の鳥取砂丘(岡山じゃないけど)も、飲食店で普通に吸えた。
きわめつけが、パパが役場に行くというので、一緒に寄った役場で新しく建てた役場だし、役場だから、禁煙だろうと、入り口のとこに灰皿あるかな?裏かな?と思って行ったところ
入り口には灰皿がない。
中にも「喫煙所」はこっち的な事が書かれてない。
かといって「禁煙」とも書かれてない。
とすると、待合の椅子のところに、普通にタバコの自販機がある…
え??こんなとこにタバコの自販機が????
じゃあ、自販機の裏の方のドア出たとこ(外)が喫煙所?
と思ったけど、そんな場所はないみたい。
え?どゆこと?って思ったら
待合の椅子が並んでるとこのセンターに喫煙所によくある煙を吸い込む機械の灰皿が設置されている。
しかし、全然隔離されてない…部屋になってるわけじゃない。
普通に置いてあるだけだ。
えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!こんなんでいいの?吸っていいの?
って思ったけど、そこで一服してパパが用事が終わるのを待つ。

で、思った。
田舎の方のじいさんはだいたいタバコ吸ってる率が都内より高い気がする
軽トラ乗って、窓あけて、タバコ吸ってたり、
畑仕事の合間に一服したり、タバコ吸ってるじいさんをよく見かける。
そんな中、禁煙、分煙なんてできる雰囲気じゃないんだろうな…。
でも、田舎の方の御年寄りは、元気な人が多い。
耳が遠くなったり、足やら腰が痛いとは言っているけど
しっかり自分で歩いてるし、一人でご飯作ったり、掃除したりと生活できてるし、
車を運転したり、畑仕事やら、そこまでいかなくても、雑草抜いたりなんだりしてる。
「あ〜つかれた…たいへんだ」とかって言ってるけど、
誰も頼んでないし、やんなくてもいいのに雑草抜いたりしてるんだもの。
タバコも吸ってるし、酒もかなり飲んでる。
でも都内の年よりよりも、元気そうに見える。

ってことは、なにか?
タバコは体にはいいものじゃないけど、酒も適度に飲むなら良薬という
けど、適度に飲んでる感じはしないし…
それでも、元気で長生きしてるから、
タバコがどうこうとか。酒がどうこうっていうよりも、
元気で長生きなのは、水だと思うんだよ!水と空気!
この話はまた長くなるから次回。

でも、こんなに終日禁煙やら、分煙やらって流行ってるのは東京だけなのか?
ついでに、エコバッグもな。