水の話 あと空気も

タバコの日記にちょこっと触れた水の話です。

タバコが毒だの、酒も飲みすぎると毒だの、他にもなんだかんだと毒が蔓延しているこの東京ですが

一番の毒は水だと思います。
水道水。

最近は東京都もがんばって、水道水をキレイにしようとしてるけど
どんだけやっても、そんなにはキレイになりませんよ…

東京でなら、コンビニに売ってる水の方がおいしいもの…

でもでも、岡山の、特にパパの方のおばーちゃんちの場合は、
蛇口をひねってでてくる水のがおいしいんです。
(井戸水だか、わき水だか、なんだかの水。)
癖がなくて、冷たくて、透き通ってる感じ。
しかも、髪も肌もサラサラツルツルします。

人間のほとんどは水分でできてるっていうし、
人間の体の水分は○○日で入れ替わるとかもいうし、
売ってる水の売り文句を見ても、水が人間にとって重要なのはわかる。

一日のうちに一番触れるもの。
それは空気!
って、水じゃなくなってる…
でも、空気もそう。
常に自分の周りにあるもの。
その空気が常に浄化されててマイナスイオンたっぷりなら、
健康なわけだよってこと。
岡山について最初は、空気が濃い感じがして、ラビはいつもちょっと息苦しく感じます。
でも、それは、たぶん、東京の空気と違うから、感じるだけなんだと思う。
空気で言うと、
普段、常に咳をしたり、痰が絡んだりしがちなラビが
そういうのが、あんまりなくなります。
朝起きた時や、夏場に歩き回って咽がかわいた時や、タバコを吸ったあとなどの、
口の中ねばつき感なんかもないんです。
咽はかわいても、気持ち悪い不快感がないんだよな〜。
それって、たぶん、空気中に、東京にはある、なんかゴミとかそういうのがないからだと思うんだよ。
ラビの体感なだけで、調べた訳じゃないからわかんないけど
どこかからか帰って来た時に、東京の空気は常に臭いんだと思ったわけだし。ww
それが、さらに住んでるとその常に臭いのはわかんなくなるけど、
街とかに行くと、臭い!渋谷臭い!新宿臭い!って思うわけだから、
かなり東京の空気はダメな気がする…。

で、水の話にもどると、
水も一日のうちにかなり触れるものだよね。
朝起きたら、顔を洗ったり、歯磨きをする。
体の中に入れる訳じゃないけど、水に触れます。
ご飯を食べる時にも、飲んだり食べたりするものには水が使われている。
料理以外にも、使った食器なんかも水で洗うし。
そのあとも、一日のうちに何度か手を洗ったり歯磨きするし
お茶とかコーヒーにも水は使われる。
夜も大量の水でオフロに入ったり、シャワーをあびたりする。
その全部をミネラルウォーターにしているような家は少ないだろう。
すっごいたくさん水に触れてるわけよ。
その水が常に、六甲のおいしい水とかエビアンな訳よ。
ヴォルビックでもなんでもいいんだけど
おいしい体に良い水な訳よ。

それって、すっごい人体に影響すると思うんだよね。
そして、どんな水で生きてるかで、すごく差が出ると思うんだよ。

で、日本の中の、主要都市や、街以外の場所の水は、常においしい水だったりするわけだ。
だから、日本は長寿国と言われるんじゃないかなぁ
って思ったんだよね。

ちなみに、東京帰ってきて、家の水道で歯磨きしたとき、
臭!って思ったもん。
今はもう慣れて、思わないけど…( ̄▽ ̄;)