そういえば

最近、電車でノートPCを広げる人が、ちょっと少なくなったような気がする

不景気だから、そこまでしてやる仕事がないだけなのかもしれないが
ラビは、情報をもらさないが為に、企業がノートPCを持ち歩かせないようになったからなんだろうかと思っていた
仕事っぽい、プリントした書類を読んでる人も、最近はあまり見かけなくなった
企業が持ち出しを禁止しているのと、意識している人が増えたからだろうと思ってるんだけど
ホントの所は、どうなんだろ?

で、それでも、たまに
現に今、発注書だか見積書だかを作成しているサラリーマンが横にいる
こういう人を見ると
仕事できない人なんだろうなとか思う


あ〜
あと、仕事できないと言えば、
聞いてもいないのに、昨日は徹夜で!とか、休み無しだとか言ってくるやつ
そういう奴は、たいてい、仕事ができなくて、徹夜したり休日出勤してるタイプだよね
よく、無責任な上司が
残業するやつは、仕事ができない!
とか言うけど
たしかに、そういう人もいるだろうし、そういう業種もあるだろう
でも、ラビの仕事は、仕事出来ても、相手(クライアント)に合わせて仕事しなくちゃだから
残業、深夜作業、徹夜は仕方がない…
残業や、徹夜を自慢する奴は仕事できない奴で
やむえず残業も徹夜もやるけど、ホントはやりたくない人(業務時間内に終わらせたい)は、仕事できるタイプ
なんだと思うのだ