エヴァ破の感想【あんまりネタバレはしてない】

とても、ぽかぽかした(笑)

前の日記にもちょっと?書いたけど、
エヴァ、ちょー面白かった!!
すごいわ!庵野すごいわ!
話が古くないのがすごいわ!


テレビ版リアルタイムで見てた頃は、まだ20代前半で、ミサトゆりも年下で、
アスカに感情移入してて、加治さんとカヲルが大好きだったけど、
もう、ミサトの年齢なんかとっくに超えて
すっかり、碇司令寄りな年齢…( ̄▽ ̄*)ゞ
いつのまに!!Σ( ̄Д ̄艸)
アニメ版よりは、映画版のが、心情やら、補完計画、ネルフ、ゼーレがわかりやすい作りになってるね!
でも、やっぱり大人用アニメって感じだね内容が難しいというか、共感できなそう
20代で見てたら、いろんな経験が浅くて、きっと共感できなかっただろうな…って感じ
それなりには、理解するけど、今見て、おもしろい!って思うほど、おもしろくない気がします
30〜40代の中間管理職にオススメな感じ(笑)
なんか作り的にもそういう作りになってると思う
戦闘シーンとか、シンジたちの所(友達とか、ミサトとアスカと一つ屋根の下な夢のような状況とか(笑))は、若くても理解できるだろうけど
アニメ版であった、ミサトの部下のマヤたちの話は、映画には出てこないから
マヤたち世代の人の心情は省かれちゃってるしね
で、アニメ版の頃には、碇司令の心情は、まったく理解できなかったけど
今の年齢なら、わかる
あの人が一番子供で、愛を貫いてるんだね
ユイへの愛に生きているんだね(違うかな?)

話し変わって
アニメ版の頃は、綾波よりもアスカ派で
綾波の感情の無さ加減についていけず(笑)
漫画版の綾波のが、感情を少し出しているから好きだったけど
それでも、空っぽ感が強くて、好きとも嫌いとも思えなかったけど
今回の綾波は健気で、一生懸命で、とてもカワイイ
ぽかぽかとか言っちゃってカワイイ
カワイイ奴だ!とギュッてしたくなる(笑)
なんていうか、綾波からしたら、人間を理解しようと一生懸命な感じなんだけど
それが、ユイの母性部分が、良い感じで表現されてるって感じ?
変わって、アスカは、アスカを理解するなら、アニメ版のがいいな
映画版はアニメがかわいそうだ…
アスカがあんなことになるなんて…あの役がアスカだなんて…
ちょっと素直なアスカが見れたのに、スケスケのプラグスーツのアスカがかわいかったのに、あんな事になるなんて…
でも、そんなこんなで、アスカファンの心情を考えて、めんどくさい事にならない為に、惣流じゃなくて、式波にしたのかな?
文句言われても、あれは、惣流じゃないから!って言えるしね(笑)
でも、独眼竜での復活が楽しみだ!
新キャラ、真希波は、もっと優等生な、ちょっと意地悪なキャラかと思ってたら
全然違って、今時の強い女の子キャラって感じで
とても良い!ファンになりました(笑)
ピンクプラグスーツがカワイイです♪
カヲルは、ちょびっとしか出てないけど
相変わらずというか、さらにというか、ステキだ
腐女子ファンをさらに獲得する為にいるようなキャラだね(笑)
加治さんは、碇司令とは違う大人な魅力があってステキだ
チャラチャラ、フワフワしているようで、一途な気持ちも持っているし
みんなのことも心配して気にかけている
実際には、こういう人が上司な方がいいな…
碇司令は、自分の目的しか考えてないからね…
ミサトも良い上司だよね
前に、ドロンジョ様も女上司として、サイコーだって書いたけど
ミサトもなかなか良い!
こんな風になりたいもんだ!
シンジは逃げちゃダメだとか言いつつも、成長がわかりやすく見えて、良い!
あとは、エヴァとは何かが、ロボではなく、人造人間だと言うことが、戦闘シーンを見るとよくわかるようになっている
アニメ版ではあそこまで、内臓とか腕とかかかれてなかったし
人間とは何かも、シンクロしすぎると、人に戻れなくなる、形をたもてなくなるとか、綾波や、シンジの変化でわかる
人類補完計画とは何か、どういうモノかも、電車シーンと、それぞれのキャラの心情から、想像しやすくなっている

なんだかんだで
すっげーおもしろい!!